CLUB 496 ROOM

まるでスパークリングワイン!「DAIKANYAMA Sparkling」登場♪

SVBのビール

代官山にあるSVB東京の限定商品「DAIKANYAMA Sparkling」。この度、数量限定でタップ・マルシェでも販売いただけるようになりました!
実は、SVB東京に来店されたお客様からの「このお店にワインはありますか?」という声から生まれたのがこの商品。これからのパーティーシーズンにぴったりですので、本コラムでご紹介するポイントを参考に皆さまのお店でもおすすめしていただけると嬉しいです♪

●「DAIKANYAMA Sparkling」の特徴

その見た目も、味わいも、いままでの常識をくつがえす驚きが!
まるでスパークリングワインを飲んでいるかのような飲み口なので、SVB東京に来店されたお客様からも驚きの声をいただくことが多いです。

味わいの秘密は、ビールの原料である麦芽とホップにワイン酵母を組み合わせていること。ワイン酵母で発酵することで、ホップのフルーティーさが引き出され、白ぶどうのような爽やかな香りが生まれるのです。
パーティーやコース料理の最初の乾杯や、食前酒としてもおすすめいただきたい一杯です。
※「DAIKANYAMA Sparkling」は日本の酒税法上の区分では「発泡酒」です。

●グラスを変えれば気分も変わる!おすすめの提供方法

スパークリングワインといえば、グラスの底から立ち上る細やかな泡が魅力ですよね。
「DAIKANYAMA Sparkling」も普段のビールとグラスを変えることで、よりおしゃれに演出できます。
今回なんと、タップ・マルシェをご利用の店舗様向けに「SVBオリジナルパーティーグラス」を製作いたしました!キラキラ輝くゴールドのSVBロゴと、「DAIKANYAMA Sparkling」の澄んだ液色でパーティー気分も盛り上がります。

ちなみに、グラスのSVBロゴまで注ぐと約100ml 。通常のクラフトビールと比較しても少量で提供できます。おいしいのは味と見た目だけではなく、ご商売にもおいしいのが「DAIKANYAMA Sparkling」の魅力!
もちろん、お店でご利用のフルートグラスなどを使っていただくのもOKです!

⇒SVBオリジナルパーティーグラスはタップ・マルシェサイト内の「グラス販売サイトご紹介」からご購入いただけます。

●最初の一杯にぜひ!おすすめトーク集

こちらでは、SVBの店舗で実際に使用している「DAIKANYAMA Sparkling」おすすめトークをご紹介します!アレンジしてご使用ください!

①「見た目もスパークリングワインのように華やかで、乾杯にもおすすめです!」
最初の1杯としてぜひご提案ください♪

②「すっきりとした味わい、フルーティーな香りなので、ビールが少し苦手な方にもおすすめしたい一杯です。」
ビール大好き!ではない方にこそおすすめであることを伝えてみましょう。

③「パーティーシーズンらしい一杯です。前菜の〇〇と一緒にいかがですか?」
スパークリングワイン×前菜のように、自然にペアリング提案を。お客様にとってもイメージしやすくなるかと思います!

おすすめの注ぎ方

「泡ゼロ注ぎ」をおすすめしています。
「DAIKANYAMA Sparkling」は飲んだ時の心地よい発泡感が特徴ですが、注ぐ際に泡を立てすぎてしまうとそれを感じにくくなってしまいます。
また、泡にフルーティーな香りが吸着されすぎてしまうという理由もありますので、グラスに沿わせるようにやさしく注いでみてください。

泡ゼロ注ぎの詳しい方法は、こちらでご紹介しています♪

どんな料理に合うの?ペアリングのコツ

スパークリングワイン感覚で、オリーブオイルやビネガーをきかせたカルパッチョや、生ハムなどアペタイザー各種と合わせていただけます。
しっかりした味のソース(BBQソースやステーキソース)のお料理と合わせていただくのもおすすめ。「DAIKANYAMA Sparkling」の爽やかな飲み口が、口の中の味をさっぱりさせることができるので、次のひとくちがさらに美味しく感じられます。

「うちは和の料理がメインだからなぁ…」という方もご安心を。麦芽由来のほどよい穀物感も感じられるので、湯葉や豆腐などを使った大豆のうまみを引き立てる料理にもよく合いますよ♪

商品情報

DAIKANYAMA Sparkling(ダイカンヤマ スパークリング) ※発泡酒

ワイン酵母を使用し、スパークリングワインのような飲み口と、白ぶどうのような爽やかな香りを実現。ビールが少し苦手な方にも飲みやすく、最初の一杯にもおすすめです。

スタイル:フリースタイル・ライトスパークリング
アルコール:6.0%
原材料:麦芽・ホップ・糖類
BREWER:福井 森夫

ぜひ皆さまのお店でお試しください。
⇒ご注文は「タップ・マルシェ」のサイトから!

COMMENT

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

画像を添付する
ファイルを選択