CLUB 496

CLUB 496 ROOM

業態別おすすめクラフトビール vol.9 -ピザ-

ペアリング

こんにちは、ブランドアンバサダーの金川です。今回のペアリングコーナーのテーマは、最近テイクアウトでも人気の「ピザ」です!

SVBの直営店でもランチメニューとしていろいろなピザを提供しておりますが、ビールとのペアリングもなかなか奥深いです。ワインと合わせるイメージが強いかもしれませんが、様々なソース・具材の組み合わせがあるピザはクラフトビールとのペアリングも幅広く楽しめます!

●ピザ ×クラフトビール ペアリングの考え方

定番のものから、お店オリジナルのものなどバラエティ豊かなピザですが、下記の2つのポイントを軸にペアリングを考えることができます。
「このピザでは何を一番味わってほしいか?」を決めて、合うビールを選んでみましょう!

①ベースに合わせる

ソースで決まる味の土台。定番のトマトベース、チーズベースなど、ベースの風味に合わせてビールを選ぶと全体がまとまりやすくなります。
ベースごとに多種のピザを提供されている場合は、この考え方が分かりやすいです。

②具材に合わせる

様々なバリエーション、組み合わせが考えられる具材ですが、特に味わってほしい具材に注目してペアリングを考えるのも一つの方法です。
特にピザの場合は、たくさん乗っているメイン具材の風味をソースよりも先に感じるので、その影響が強くなります。

●定番ピザとのペアリング例

まずは定番で楽しまれているピザとSVBビールのペアリング例をご紹介いたします!

【マルゲリータ(トマトベース)× MURAKAMI SEVEN IPA】 

トマトの酸味とモッツァレラチーズの旨味に、バジルの爽やかさが加わったマルゲリータのおいしさを、MURAKAMI SEVEN IPAの強すぎず質のよい苦みがまとめてくれます。

【クアトロ・フォルマッジ(チーズベース)× Afterdark】

Afterdarkの濃厚な味わいが、クアトロ・フォルマッジのチーズの濃厚な味わいと丁度よくバランスします。
また、コーヒーのような香りが後がけのはちみつの甘さとも相性◎!

【シーフードピザ(クリームベース)× Daydream】

魚介の旨味とクリームの濃厚さに、Daydreamの柚子・山椒の風味が加わることで、口当たりが良くなります。重くなりすぎず、何度も合わせたくなる組み合わせです。

【ジェノベーゼピザ(ジェノベーゼベース)× on the cloud】

ジェノベーゼベースの香草感にはon the cloudのフルーティーな香りがよく合います。ベーコンの脂、ポテトのほっくりした旨みも、爽快な飲み口でより引き立ててくれます。

【しらすの和風ピザ(醤油ベース)× on the cloud】

ふっくらしたしらすの旨味はon the cloudの柔らかな口当たりと相性が良いです。
また、トッピングのネギの甘味や醤油の香ばしさもフルーティーなホップ香とよく合います。

【照り焼きチキンピザ(BBQ・照り焼きベース)× 496】 

496が持つバランスの良い甘苦さが、照り焼きチキンの香ばしさ、甘辛いタレと相性抜群!
しっかりとした味わいのビールなので、マヨネーズのコクも受け止めて調和します。

●参考:ピザ編 おすすめクラフトビール

ピザによく使われるベース・具材別に、相性の良いSVBのビールをご紹介します。

ベース×具材の組合せでビールとの相性が決まりますが、ピザの場合はソースよりも先に具材の味わいをダイレクトに感じることが多いかと思います。また、口に入る確率が高い具材=メイン具材の影響が大きくなります。
実際に食べてみて、何の味をメインに感じるかをもとに、ペアリングを考えてみるのもおすすめです。

【代表的なピザのベース】

【代表的なピザの具材】

●ワンポイント!ピザ生地の影響は?

ピザの重要な要素といえば、もうひとつ「生地」がありますよね。
しっかり厚みがあるピザなら小麦の風味をより感じますし、クリスピーなものであれば具材の味をメインに感じやすくなります。

また、石窯で焼いたナポリ風ピザのように生地に焦げ目がしっかりついていれば、香ばしさに注目するのもポイント!
「MURAKAMI SEVEN IPA」や「496」は焦げ目の香ばしさともよく合いますのでおすすめです!

ビールに合わせてピザを開発!?

ここまでご紹介した内容を、一覧表にまとめてみました。

SVB直営店では、「今回は496に合うピザを作ろう!」というようにビールを先に決めてメニュー開発することも。
ベースと具材の組み合わせ、口に入ったときの全体のバランス…考え出すとキリがありませんが、どんぴしゃのペアリングが生まれたときはなんとも言えない高揚感があります(笑)。
お客様がクラフトビールを選ぶきっかけにもなりますので、ぜひピザとビールのペアリングをお試しください!

【SVBのビールと相性の良いピザ例】